津和野のまちを知り、”ひと”とつながるまち歩きツアーを開催しました
- みらい共創センターHAN-KOH



津和野高校(ツコウ)生を対象に、4月29日(火・祝)・7月6日(日)・7月22日(火)の3回にわたり、津和野のまちを知り、”ひと”とつながるまち歩きツアーを一般社団法人津和野町観光協会さんと企画・開催しました。
ツコウ生の約3分の2は県外や津和野町の近隣以外の出身ということもあり、主に今年度入学した1年生を対象に、高校や寮から歩いて行ける津和野地区のまちを知り、お店や施設等のひととつながることで、これからの津和野町での暮らしや学びの機会を広げることを目的に実施しました。
特に寮生からは、「気になるお店があっても一人では入りづらい」「休みの日をどう過ごせば良いのかわからない」等の声があり、一方地域の方からは「今年はどんな高校生が入学しているの?」「高校生と接する機会がないから様子がわからない」等の声があったため、まずは互いに出会い、話してみることで、休みの日の過ごし方や、やりたいことの発見につながることも期待して行いました。






まち歩きツアーには、延べ11名のツコウ1年生(寮生)が参加!
全3回実施したまち歩きツアーでは、20を超えるお店や施設を訪れ、お店の方や施設の方とじっくりお話しさせていただきました。



また、普段はなかなか入れないような酒蔵の奥や、希少な伝統品で溢れる客間、企業の事務所等に入らせていただいたりと、貴重な体験をたくさんさせていただきました。






どのお店や施設でも地域の方々が高校生の訪問を歓迎し、笑顔で迎え入れてくださるのを目の当たりにし、津和野町の人の温かさや魅力を改めて体感しました。



参加した生徒からは
「いろんなまちの人の人柄を知れたことがよかった」
「津和野のまちについて、この通りが昔こうだった等歴史的なことなども知ることができた」
「お店の歴史をもっと知りたいと思った。また自分でも訪れてみたい」
「次回もあったら絶対参加したい。今回の続きからまち歩きをスタートしてほしい。時間ももっと長くても良いのでもっと話したい」
等の感想がありました。
全3回のまち歩きツアーをきっかけに人とつながり、津和野町での高校生活や学びの機会をどんどん広げていってもらえたらと思います。