ニュース

news

12/7(木)実施のトークフォークダンスにご参加いただける方を募集しています

  • 中山純平
  • 中山純平

12月7日(木)に、ツコウ1年生の「総合的な探究の時間」にて「トークフォークダンス(TFD)」を実施します。

 

トークフォークダンスは、京都で生まれ、福岡県福津市の先進的なコミュニティスクール運動の中で確立した対話の手法です。

 

津和野高校では、 高校生と大人が一対一で向かい合って座り、司会から出されるテーマについて数分間語り合い、フォークダンスのように相手を交代しながら対話していきます。

 

過去のトークフォークダンスの様子

 

 

トークフォークダンスの目的は、コミュニケーション能力の向上に加え、多様な人と対話することの楽しさを体感してもらうことにあります。また高校生が「身近なところに、自分の可能性を広げてくれる人や場所がある」ということに気づくきっかけとなることを期待しています。

 

そしておとなにとっても、今の高校生の生の声に触れ、対話する場を楽しんでもらえたらと思っています。

 

7回目となる今回も、高校生と同じ約70名のおとなの方を募集しています。

これまでトークフォークダンスにご参加いただいたことがある方も、はじめての方も、熱気あふれる空間をぜひ体感しにきてください!

 

 

【津和野高校 第7回トークフォークダンス 参加者募集概要】

 

・日時: 令和5年 12月 7日 (木) 13:30~16:00(予定)

    *受付:13:15~13:30

 

・受付場所:津和野高校 柔剣道場

 

・実施会場:津和野高校  体育館(駐車場有。当日の案内に従って駐車してください。)

 

・申込締切:12月 1日(金) まで(ただし、人数に達し次第締め切らせていただきます)

 

・申込み方法:下記①~③いずれかの方法にてお申込みください。

こちらのフォームより申し込む 

 

②お近くの公民館にて申し込む

 

こちらの用紙(PDF形式)にご記入の上、津和野高校に持参して申し込む。

 

・問い合わせ先:津和野高校 河野・中山(電話番号0856-72-0106)

 

 

 

 

みなさまのご参加、お待ちしています!

この記事を書いた人
中山純平
教育魅力化コーディネーター(高校担当)
中山純平
東京都出身。IT企業、大阪市や隠岐島前高校など公立高校での教員としての勤務を経て津和野へ。教員時代から「教えない授業」を展開し、生徒の主体性や生徒との対話を大事にしています。HAN-KOH講師として哲学対話や理系科目を中心とした学習支援、進学支援などのキャリア教育を行ったのち、高校コーディネーターへ転属。総合的な探究の授業設計を中心に、引き続き高校生との対話を重ねています。津和野高校の生徒はもちろん、先生も探究を重ねている姿が大好きです。