ニュース

news

津和野高校入学予定者限定!「人巡りサイクリングツアー」参加者募集のお知らせ

  • 中村 祐美
  • 中村 祐美

3月24日(日)に、津和野高校(ツコウ)1年生の小俣真央さんが、津和野町の観光ブランド”津和野体験Yu-na(ゆうな)“のご協力のもと企画している「人巡りサイクリングツアー~一緒に地域の人に会いに行こう〜」が行われます。

 

ツアーの概要紹介と、企画した小俣さん、そして津和野観光ブランドYu-na岡野さんのツアーへの想いをご紹介します!

 

 

「人巡りサイクリングツアー~一緒に地域の人に会いに行こう〜」概要

 

日にち 2024年3月24日(日)

*津和野高校入学説明会の前日になります。

 

時 間  午前の部:10:00~12:00

     午後の部:15:00~17:00

※各回ごとに内容が異なる可能性がございます。

 

対 象  令和6年度に津和野高校への入学を予定されている生徒・保護者の方

(各回先着10名)

 

参加費 一人につき3,000円(税込・保険代込)

 

内 容  

ツコウ1年生小俣さんと、津和野観光ブランドYu-naとで実施するツコウ入学予定者&その保護者さん限定の自転車ツアーです。ツコウ生がよく行く和菓子屋さんや、普段お世話になっている地域の人を巡り、ご紹介します。もちろん、津和野町の観光スポットや絶景スポットも巡ります!

 

申込方法 こちらのページにある「ツコウ生が案内する人巡りサイクリングツアー」よりお申込みください。

 

 

その他  ツアーに関する詳細やお問い合わせは、津和野観光ブランドYu-naの公式LINEまでお願いします。

 

Yu-naの公式LINEQRコード

 

 

 

 

 

 

津和野の地域の方と会うことで、新入生に少しでも不安をなくしてもらいたい!

 

中学生の頃から旅行雑誌を読むことが好きで、将来観光地を案内したり、地域の魅力を発信できる人になりたいと思っていたという小俣さん。

 

高校入学当初に実施されたコーディネーターとの面談では「観光に興味があり、関わりたい」と話していました。

 

それがきっかけで、津和野観光ブランドYu-naでツアーやガイドをされている岡野優衣さんにその想いを伝えに行ったことが今回のツアー企画へとつながっています。

 

小俣さん

「この1年間で、Yu-naが企画している様々なツアーに参加させてもらいました。その中で、津和野の知らない一面を知ったり、観光で訪れた人と話したりと、たくさんの特別な体験をさせてもらい、私も津和野の魅力をアピールしてみたいと思いました。

 

それに自分が新入生の時、津和野のことがわからず不安だったので、新入生の不安を少しでもなくしたいと思って企画を考え、Yu-naのガイドをされている岡野さんに相談に行きました。

 

そして、『入学する予定のみなさんに津和野を案内したい!津和野の日常を感じて欲しい!』という想いを伝えたら協力してくださることになり、ツアーを企画することができました。

 

私が考える津和野の魅力は、いろんなあったかい人がいることです。

 

日常を感じてもらうためにどうしたら良いか考え、絶景スポットに行きながら地域の人に会いに行く”人巡りサイクリングツアー”を開催します。ぜひご参加ください!」

 

Yu-na岡野さん

「津和野の観光と関わりたいという想いを持った真央さんを、津和野高校のコーディネーターの方につなげてもらいました。

 

そして今では、”Yu-na”を通して観光客として津和野に足を運んでいただいた方に向けて、津和野のファンになってもらえるようなツアーを実施する際に、お手伝いをしてくれています。

 

真央さんにも何度かツアーに参加してもらったのですが、真央さんが持っている津和野への強い想いが観光客の方へ伝わり、『また津和野に来るね』というお声をいただいたこともあります。

 

今回の”人巡りサイクリングツアー”は、真央さんが発案したものです。津和野での生活がより楽しく、充実したものになるよう、一緒に精一杯ご案内したいと思います!」

 

 

令和6年度津和野高校入学予定のみなさんのご参加をお待ちしております!

 

 

 

この記事を書いた人
中村 祐美
教育魅力化コーディネーター (寮生・下宿生担当)
中村 祐美
静岡県出身。児童養護施設に10年勤めた後、森のようちえん研修生、一時預かり専門託児所保育士を経て現職に流れ着きました。「山のこども園うしのしっぽ」の保育士とコミュニティナースもしていて、津和野の幼児〜老年期までを覗き見しています。ここ数年のテーマは、“お互いを尊重し合うこと” ”共感と対話のある生活“”やりたさと納得感”です。趣味は積ん読(つんどく)と、小川の水路を整えること。友達と「つわのホイスコーレ」を主催しています。