ニュース

news

夏休みに異文化体験!小学生×木部公民館ワクワク「英語でクッキング」を開催

  • みらい共創センターHAN-KOH
  • みらい共創センターHAN-KOH

子どもたちが英語に触れ、異文化への理解を深めることを目的とした夏休み企画「英語でクッキング」が、7月28日(月)に木部公民館で開催されました。

 

木部小学校の1〜4年生6名が参加し、シンガポールのチキンライスと冬瓜を使ったコンソメスープを地域の方や英語コーディネーター、ALTの先生方と一緒に作りました。

 

 

調理の前後に食材や手順について英語で学習

 

調理前には英語で食材や手順について学び、食後には調理法の “cut”, “mix”, “wash”などの英語表現についてゲームをしながら復習しました。

 

調理前には手順を英語で予習。実際に声に出して発音練習も♪

 

調理後にも過程をふりかえりながら使った英語の復習を行いました

 

 

シンガポールのチキンライスはどんなのだろう?想像力を膨らませながら楽しくクッキング

 

 

参加した子どもたちからは、

「知らなかった単語を知れて楽しかった」

「おいしかったし、英語も覚えることができた」

「また参加したい」

といった感想がありました。

 

 

シンガポールのチキンライスと冬瓜のコンソメスープ、とってもおいしくできました!

 

 

教科書には載っていない英語に触れ、英語をより身近に感じてもらうことで、今後の英語学習における苦手意識の解消につながることも期待しています。

 

引き続き子どもたちが英語を好きになるようなきっかけづくりに取り組んでいきます。

 

この記事を書いた人
みらい共創センターHAN-KOH
みらい共創センターHAN-KOH
津和野高校魅力化プロジェクトの一環として2014年に設立された町営英語塾HAN-KOHは、2025年より「みらい共創センターHAN-KOH」としてさらなる進化の時を迎えています。学習や留学、やりたいことのサポート等これまでの取り組みに加えて、多様な人と関わり、対話し、考え、行動することで新しい価値を生み出し、共に未来を創っていく”みらい共創”の拠点となることを目指します。