ニュース

news

ツコウ1年生の総合的な探究の時間「トークフォークダンス」開催延期のお知らせ

  • 中村 祐美
  • 中村 祐美

9月10日(火)に開催を予定しておりました津和野高校1年生の総合的な探究の時間「トークフォークダンス」が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、延期することとなりました。

 

参加を予定してくださっていたみなさまにはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

 

 

 

◉延期後の開催日時は、12月17日(火)13:30~16:00となります。

 

 

そして、12月17日(火)開催のトークフォークダンスにご参加いただける方を募集いたします。

 

 

 

【トークフォークダンス概要】

 

[日程]令和6年12月17日(火)

 

[時間]■受付:13:15~13:30(受付場所:津和野高校/柔剣道場) 

    ■開催:13:30~16:00 頃

 

[会場]津和野高校/体育館

 

[申し込み方法]こちらのフォームよりお申し込みください。

 

[申し込み締切]12月10日(火)まで

        ※募集人数に達し次第、募集を終了いたします。

 

[その他]感染症等の発生状況によっては、再度開催の延期等させていただく可能性がありますことをご了承ください。

 

 

 

 

 

 

トークフォークダンスとは?

 

トークフォークダンスは、京都で生まれ、福岡県福津市の先進的なコミュニティスクール運動の中で確立した対話の手法です。

高校生には、コミュニケーション能力の向上に加え、多様な人と対話することの楽しさを体感してほしいと思っています。

 

また、大人のみなさまにとっても、今の高校生の生の声に触れる機会を楽しんで頂ければと思います。

 

 

昨年度のトークフォークダンスの様子

 

 

 

「総合的な探究の時間」で実施する津和野高校のトークフォークダンスでは、 高校生と大人が一対一で向かい合って座り、司会から出されるテーマについて数分間語り合います。

 

フォークダンスのように相手を交代しながら対話していき、高校生はさまざまな人たちと出会います。

 

 

高校生と大人が一対一で語り合う。自然と前のめりに。

 

 

 

第8回となる今年も1年生の生徒と同数の大人の方にお越しいただきたいと思っております。

 

熱気あふれる空間をぜひ体感しに来てください!

 

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

R5年度のトークフォークダンスの様子はこちら

 

 

この記事を書いた人
中村 祐美
教育魅力化コーディネーター (寮生・下宿生担当)
中村 祐美
静岡県出身。児童養護施設に10年勤めた後、森のようちえん研修生、一時預かり専門託児所保育士を経て現職に流れ着きました。「山のこども園うしのしっぽ」の保育士とコミュニティナースもしていて、津和野の幼児〜老年期までを覗き見しています。ここ数年のテーマは、“お互いを尊重し合うこと” ”共感と対話のある生活“”やりたさと納得感”です。趣味は積ん読(つんどく)と、小川の水路を整えること。友達と「つわのホイスコーレ」を主催しています。