ニュース

news

『ツワノセカイ部』始動!!

  • 町営英語塾 HAN-KOH
  • 町営英語塾 HAN-KOH

3年間で英会話をマスター!

 

令和5年度4月から、町営英語塾HAN-KOH(ハンコー)で始まった『ツワノセカイ部』。

高校生を対象に、実践的な活動を通して、国際理解・異文化理解を深めることを目的としています。

 

この部活動で掲げている目標は2つ。

1. 3年間で英会話をマスターする

2.海外研修を含む交流事業を実施する

 

3年後には、例えば一人で海外へ訪れた時に、怖がらずにその国の人や、出会う人と話せたり、好きなことができるようになってほしいと思っています。

 

そのために、普段の生活で使える英会話をたくさん学び、交流事業を通して様々な文化に触れ、たくさんの発見をしてもらいたいと思っています。

 

 

津和野を舞台にセカイとつながる!

 

津和野の町へどんどん出ていき、豊かな資源を最大限に活用していきます。

町を歩いてその魅力を世界へ発信したり、料理、スポーツ、ゲームなどを通した異文化体験なども予定しています。

 

また、海外の方との交流や、語学研修旅行での日本国内外における異文化交流、英会話実践なども計画中です。

 

 

やりたい、なりたいを一緒に実現しよう

 

活動内容については、部員と講師がやりたいことや、つけたい力を相談しながら決めていきます。「やりたい」「なりたい」を一緒に探し、どんどん行動していきましょう!

活動を通して、高校生が国際理解へ興味を持つきっかけとなったり、将来について考える機会となることも期待しています。

 

         

 

この記事を書いた人
町営英語塾 HAN-KOH
町営英語塾 HAN-KOH
町営英語塾HAN-KOHは「津和野高校魅力化プロジェクト」の一環として、2014年に設立されました。津和野町で学び成長する生徒たちが多様かつ生きた情報に触れ、新たな知識や経験を得ることを目的としています。 私たちは、誰がどんな将来を選択しても、自信を持って歩めるように、常に一人ひとりの思いに向き合っています。