ニュース

news

2/4(火)に津和野高校2年生の探究活動”ツコウセッション”の活動発表会を開催します!

  • 瀬戸里奈
  • 瀬戸里奈

2025年2月4日(火)14時から、津和野高校の体育館にて、高校2年生の「総合的な探究の時間」の活動発表会、『ツコウセッション活動発表会』を開催します。

 

自身の興味関心のある活動について、個人で探究してきた生徒も、地域に出て活動に取り組んできた生徒も、それぞれに多様な学びがありました。生徒ひとりひとりが今年度の活動についてまとめ、発表します。

 

地域のみなさまはもちろん、津和野高校生(ツコウ生)がどんな活動をしているのかご関心のある方は、どなたでもぜひ聞きにいらしてください!

 

 

 

 

『ツコウセッション活動発表会』概要

 

日時 2025年2月4日(火) 14:00~16:10頃まで *途中入場・途中退出可能

 

場所 島根県立津和野高校 体育館(島根県鹿足郡津和野町後田ハ12-3)

 

申し込み 不要

 

主催・問い合わせ  島根県立津和野高等学校 (担当:河野・瀬戸)TEL:0856-72-0106

 

 

ツコウの「総合的な探究の時間」について

 

津和野高校(ツコウ)では、「やってみたい」を「やってみる」ことを大切にし、「総合的な探究の時間」をT-PLANという名前で一貫したプログラムとして設計・運営しています。

 

T-PLANでは、以下の3つの力を育てることを意識して取り組んでいます。

①「今、ここにあるもの」に気づき、それを活かす→資源や機会を発見し、生かす力

② 自分にあったやり方で社会に関わる→社会参画する姿勢や力

③ 経験したことを言葉にして表現する→学びを言語化する力

 

・ツコウの「総合的な探究の時間」の全体像についてはこちら

 

・1年生の探究講座”第3回ブリコラージュゼミ”の様子はこちら

 

 

 

2年生の探究活動「ツコウセッション」とは!?

 

地域の中で学びを深めたり、主体的に挑戦することを促すことを目的に、「総合的な探究の時間」の中で全5回の探究活動「ツコウセッション」を実施しています。

 

個人でプロジェクトや探究活動を進めるか、拠点となる地域(公民館)に出向いてチームで活動していくかを自身で選択しており、現在2年生の約6割は個人の探究活動に取り組み、約4割の生徒は高校から離れた4つの公民館に分かれて活動を行っています。

*「ツコウセッション」開始当初は、津和野公民館も含めた青原、畑迫、日原、左鐙の5つの公民館を拠点に活動していましたが、現在は、ツコウから歩いて行ける津和野公民館は常駐型の拠点にはせず、個人の探究活動内容に応じて津和野公民館を活用させていただいています。

 

 

2年生では、1年生で見つけた興味関心=「やってみたい」という想いや、今自分ができること、周囲から求められていること(地域の課題等)について、自分なりの社会との関わり方を模索し、実践しています。

 

そして、そこで得た学びを振り返り、言葉にしていく過程で自己理解を深めていきます。

 

また、地域の人と関わる中で、協働性やコミュニケーション力を育んだり、地域の役に立つ喜びを感じることで、自己肯定感を持って社会に関われるようになることを目指しています。

 

これまでの「ツコウセッション」での取り組み

 

〇第1回 6月13日(木)

各公民館を拠点とした初回の活動では、地域を知るためのフィールドワークを行い、個人の探究活動はそれぞれの計画に沿った活動を展開しました。

・詳しくはこちら 

 

〇第2回 7月16日(火)

第2回目の活動では、1回目のフィールドワークで関心を持った施設を訪問して交流したり、今後のイベントの企画提案や話し合いを行いました。個人の探究活動では、1年生の時の探究授業を通して興味関心を抱いたプロジェクトを実施した生徒もいました。

・詳しくはこちら 

 

〇第3回 9月12日(木)

第3回目の活動では、拠点となる各地区の人や資源の特色を活かした活動を展開しました。各公民館で具体的な活動が始まり、さまざまなストーリーが生まれました。

・詳しくはこちら 

 

〇第4回 11月5日(火)

第4回目の活動では、地域に出向いてチームで活動してきた生徒も、個人で活動に取り組んできた生徒も、これまでのツコウセッションを通して積み上げてきた成果を発揮する場となりました。

・詳しくはこちら 

 

〇第5回 12月19日(木)

これまでの振り返りや活動発表の準備等を行いました。

 

 

 

みなさまのご来場をお待ちしております!

そして高校生の発表を温かく見守っていただけますと幸いです。

 

この記事を書いた人
瀬戸里奈
教育魅力化コーディネーター
瀬戸里奈
生粋の東北育ちです。岩手県にある製造会社での事務員を経て、津和野へ移住しました。 事務員の傍ら、NPO法人が主催する小学生向けのイベントにスタッフとして参加。子どもたちが主体的に行動し変容していく姿と、その環境をまちの企業含めた大人たちが創っていく姿に感銘を受け、地域で行い可能性を広げる教育について考えるようになりました。 音楽が好きで、吹奏楽を6年間やっていました。インドア派でしたが、津和野は自転車で走りたくなる街並みで、いろいろな場所を開拓していきたいです。